盗作のはなし

昨夜のチェリーちゃん。なんちゅー可愛さ!!!

最近、話題ですよね。盗作のはなし。
まぁ、なんというか。。なんとも残念な話です。

チョークアートも、オーダーしてくださったり、教室に生徒さんがいらしてくれて、料金をいただく訳ですから。
パクリなんて絶対かんがえられません。

でも、この著作権に関する事。。、色んなお教室や習い事で、よく理解できてない方が多いなぁ~と、感じる事もあります。そう言う私もビミョーなラインはうーん。。てとこもありますが、最低限は理解してる、つもり。

やはり、ブログやSNSに自分の作品です~!って紹介する場合、お教室や、オーダー作品としてお金を頂戴する場合、完全オリジナルであるべきです。でないといけません。
アートやってます。自分の作品です!みてみてー!が写しって(^^;;恥ずべきことです。
特殊な技術に重きを置く作品で、誰かの構図や作品をトレースして用いる場合も、許可が必要です。

よく、ディズニーのキャラクターを教室で描きたいと言われる方もいらっしゃいますが。。わかります、チョークアートで描いたらさぞ色が映えて可愛らしいことは。。。でも、それは私が他者のキャラクターを用いて教室を開き、受講料を戴いた。という事で著作権の侵害になってしまうのです。
他人のふんどしで、相撲を取ってるようなものです汗

趣味で家で素人の方が描いて愉しむ分にはいいとおもいますよ。でもそれをSNSにアップしたらダメ。作品展もダメ。

今日は前々から生徒さん向けに著作権についての資料をまとめて配ろう。。と思いながら伸ばし伸ばしになっていたものをついに完成させました。
旬の話題ですから、ある意味いいタイミングかも?

ゼロから創造するのがアートやデザインであって、創造する楽しみも、苦しみも、いかに大切であるかも、自分の作品にプライドを持ってやっていればおのずと解るものと思いますが。。要はモラルですよね。

趣味や仕事でアートやデザインの事をされている方は、私も含め、今一度、著作権について考えてみてはどうでしょう?

タイトルとURLをコピーしました